ながさわ保育園 山と森と川 自然いっぱいの保育園 こころの元気な子どもに育てる ながさわ保育園 お問い合わせ先

〒519-0314
三重県鈴鹿市長沢町1095番地
TEL 059-371-0151
FAX 059-371-2052

TOP  ながさわ保育園について  施設のご案内  つどいの広場プラスドゥ元気っ子   子どもたちの様子  ブログ

名古屋市科学館へ
平成20年8月28日

8月20日に名古屋市科学館へ公共交通機関を利用して出かけました。切符を買うこと、電車の乗換え等初めての経験の子がほとんどでしたがすぐに覚えて「又、電車に乗るときは自分で切符を買える」と自慢げでした。昔はこうした交通機関を利用してのお出かけは普通のことでしたが、車社会になり家から家へ帰るまで自分の家の車で勝手をしながらでは、人に対する気遣いも薄くなっていくなあと育ちの中で欠けていく部分ができてくることに残念な気持ちにもなりました。
名古屋の街の人ごみの中で盲導犬を見て「始めて見た。目の見えない人をちゃんと連れて歩いてるんやなあ」とビックリしている子、高いビルを見上げて「すげえなあ〜〜」と驚いている子、地面の中を走る地下鉄に「穴掘って作ったん??」と聞く子、沢山のことを見て感じたようです。科学館の中で昼食後は3年生が1年生を一人づつ責任をもって世話をすること、エレベーターを使わないこと、人に迷惑になることはしないことを約束して自由に見学させました。約束の時間には皆2F(10F)に集まってきました。やらせればできます。家でも「子どもだから」ではなく可能性を信じて挑戦させてみてください。

画像をクリックすると大きくなるよ!


学童保育元気っ子クラブ

ホームに戻る